2010年06月18日

<カボチャ>宇宙へ行ったはずの種不明 山崎飛行士と帰還?(毎日新聞)

 千葉県松戸市は15日、山崎直子宇宙飛行士(39)と宇宙へ行ったはずの松戸原産のカボチャの種120粒が、所在不明になっていると発表した。米国内で紛失し、もともと宇宙に行かなかった可能性もあるという。市は宇宙航空研究開発機構(JAXA)に調査を依頼した。

 市によると、「松戸白」230粒と「国際交流かぼちゃ」120粒を別々の封筒に入れ、プラスチック容器に収めて昨年10月に米国へ送った。容器はスペースシャトルに積まれて今年4月5日に打ち上げられ、同20日に山崎飛行士と帰還した。市に戻った容器を開封したところ、「松戸白」230粒しか入っていなかったという。【早川健人】

【関連ニュース】
宇宙種:再打ち上げ…JAXA、9月に同じ種類
雑記帳:山崎宇宙飛行士の街頭パレード 千葉・松戸
山崎飛行士:鳩山首相を表敬訪問
スペースシャトル:行方不明の植物の種子 依然発見できず
山崎直子飛行士:帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」

広がる「スポーツごみ拾い」 競技感覚で環境意識向上(産経新聞)
<殺人未遂>愛知の女子高生重傷 胸や腰など刺し傷十数カ所(毎日新聞)
鳩山氏、社民へ恨み節「離脱しない亀井氏は立派」(読売新聞)
店長に怒られカニ、イカ死なす=いけすに洗剤、元従業員逮捕―北海道函館市(時事通信)
芭蕉の故郷で“つぶや句”ツイッター俳句 7月開催(産経新聞)
posted by イザワ ヤスオ at 17:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

